することがない人の八畳生活

人生において何も「することがない」人が、映画を観たりして 、暇つぶしをしています。ネガティヴなことを言いたい。

Amazonプライム会員なら必須!Amazon MasterCardゴールドについて。ただし注意が必要

Amazon Mastercardゴールド

  先月、無料体験からプライム会員になったばかりでしたが、Amazon MasterCardのメリットというものを全く知りませんでした。

 

Amazon MasterCardの存在は知っていましたが、別に今使ってるカードで支払えばいいし、必要ないと思ってましたが、

 

プライム会員になったことでカードのメリットが見えてたので申し込みました。これからプライム会員になろうという方は検討してみてください。メリットが大きいですよ。

 

 目次

 

カードの説明

Amazonのカードには以下の2種類あるんですが、プライム会員ならゴールドが断然良いのでクラシックの方は省きます。

 

   

カードの説明は私が書くより↑のリンクを見てもらう方が良いと思うのでご覧ください。

 

その中で私がカードを申し込む決め手になったのが以下の点です。

 

1.プライム特典が使い放題

まず、カードにプライム特典が付随するという点です。これからプライム会員になるつもりならカードを申込んだ方が絶対良いです。

 

ただ注意が必要です。それは、すでにプライム会員の場合です。

  • 注意事項

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon Mastercardについて

以下引用

(現在、Amazonプライム会員のお客様がAmazon Mastercardゴールドへ入会すると、既にお支払い済みのAmazonプライム会費の特典未使用の場合には、未使用分の会費をご登録のクレジットカードへ返金させていただきます

特典未使用の場合に限って未使用分を返金って、これ1回読んで把握できる人はいるんでしょうか。私の解釈は、年会費(3,900円)で支払った場合、一度でも利用したら未使用分と言うのは存在せず返金はされない。と理解しました。(間違ってるでしょうか?)

 

以下のサイトには返金されなかった方のコメントがあります。

crekichi.com

 

私はプライム会員になってカードを申し込むまでの期間特典を利用してなかったので、返金して貰えましたが、全額ではありませんでした。

 

私がカードを申し込むまでの経緯

2017/07/10 無料体験開始

2017/08/09 無料体験から有料会員へ

2017/08/16 AmazonMasterCardゴールド登録完了

 

返金内容

返金日(2017/08/16付)返金額3,588円(月割:11ヶ月分)

 

一度でも利用したら返金はしないけど、利用していない場合は月割で返金と言うのはいかがなものか。Amazonさん見直すべきです。

 

 

返金対応についてはカードを申し込む前にカスタマーサービスで確認を行ってからの方が良いです。

 

2.Amazonのショッピングで、2.5%還元。Amazon以外のご利用も1%還元。

2.5%還元というのは10,000円で250ポイントということです。ポイントはそのまま自動的にAmazonポイントとなりますので、250円ということになります。Amazonでの支払いに限りますが、かなり高い還元率です。

しかも、マーケットプレイスでのお買い物にも配送料にも2.5%が適用されます(カスタマーサービスで確認済)。ポイントはAmazonでの買い物の場合は小数点以下は繰り上げ、Amazon以外の場合は切り捨てということでした。(これは三井住友VISAカードカスタマーサービスで確認済み)

私が今まで利用していたカードは0.5%でしたので、とても惹かれました。

ポイント交換の手間も省けますし、ポイント経由サイトなどめんどくさいことをせずとも高還元率を受けられることはかなりのメリットです。

 

3.年会費が最大6,480円割引(税込) 

年会費 は10,800円(税込)なんですが、割引で半額以下に出来ます。

  • 「マイ・ペイすリボ」に登録で5,400円割引(条件あり要確認)
  • 「WEB明細書サービス」に登録で1,080円割引(次年度以降で条件あり要確認)

年会費10,800円-5,400円-1,080円=4,320円

つまり次年度以降は4,320円でゴールドカードが持てます。

 

割引されるからと言ってリボ払いなんて登録したくないという方、私もそうです。ただこのリボ払い月々の支払額を自分で設定できます。申込みのときにはたしか3万円だったかと記憶してます(間違ってたらすみません)。

その後、三井住友VISAカードのページでログインしてカードの利用限度額までリボ払いの金額を上げてください。今月分と来月以降の2回、支払金額を設定してください。

そうするとリボ払いに登録していますが、一括で支払うことになり、手数料は発生しません。

 

まとめ

すでにプライム会員なら3,900円のプライム会員費に420円を追加すればゴールドカードが持てると言うのはすごいですよね。

タッチで支払える「iD」も発行できるので私は普段の少額のお買い物にもカードを使ってます。 Amazonポイントには全然関心がなかったですがこれからは溜めまくりますよ。

先日の無料体験からどんどんAmazonの戦略通りになってる気がします。

 

余談:言いたいこと

年会費実質420円という表記のブログやレビューが多くありますが、それは間違いです。実際はプライム会員費に420円足して4,320円を払っているのが現実です

現在プライム会員だとしても、カードの年会費4320円にプライム特典が含まれていると解釈するのが正しいです。実際、返金されない場合もあり、返金されなければ420円どころか二重に請求されているようなものですから。

 

この宣伝は携帯電話会社の「実質無料」のような手口と変わりないです。実際には現状より多く支払うことになるにもかかわらず、いかにも安くなったかのように心理的に誘導させるのはいかがなものでしょうか?

実際、Amazonは実質420円になるとはどこにも書いていなく、割引額を表示しているだけですし。

 

ネガティブなことを言わないと締められない悪癖です。