することがない人の八畳生活

人生において何も「することがない」人が、映画を観たりして 、暇つぶしをしています。ネガティヴなことを言いたい。

お酒を飲まない理由を聞かれた時の返し方に困る

f:id:surukotoganai:20170826182951j:plain

 

私はお酒を全く飲まないんですが、「飲まない人」は必ず聞かれる質問があります。

「なんでお酒飲まないの?」

なんでって言われても。。。

 

 

 

目次

 

お酒を飲まない理由

 

  

もちろん飲まない理由はありますが、

  • ただ単に好きじゃないから
  • 健康的でないから
  • 酔っ払いが嫌いだから(自分がそうなりたくない)
  • 信条だから

と真面目に列挙する人はいないでしょう。

 

しかも、これらの理由が「飲む人」にとって気持ちの良いものではないというところが問題なのです。

実際は「体質的に合わなくて。。。」とかごまかしますが、

この会話は絶対これ以上続かない!!!

 

ちょっとぐらい飲んでみろよという人はさすがに質が悪いですが、そこまで言う人はなかなかいないですね。

 

これがタバコだったら「なんでタバコ吸わないの?」と質問する喫煙者は、まずいないでしょう?

タバコもアルコールも私にとっては同じものです。

 

 

飲酒率

と言うものがあります。

Wikipediaによると

厚生労働省2008年の調査によると、飲酒率は男性が83.1%女性60.9%で、20代前半に限ると男性が83.5%女性が90.4%であり、

これは飲酒習慣率とは違いますが、かなり高い割合で日本人はお酒を飲んでいます。

「飲まない人」は10%前後存在し珍しいわけではないですが、「飲む人」からすると不思議な存在なのでしょうか?