することがない人の八畳生活

人生において何も「することがない」人が、映画を観たりして 、暇つぶしをしています。ネガティヴなことを言いたい。

Fire HD8の開封の儀&使用感と純正カバーを買うか迷う件

Amazonプライムデーから1ヶ月経ちました。その時に買ったFire HD8も1ヶ月使用したわけで使用感をレビューします。

私は今までタブレットはNexus7(2012)を使っていたんですが、2chmate、ラジコ、たまにYouTubeぐらいで、重い作業はPCでやりますし、Nexus7でも充分だったんですが、、、さすがに古い!もう5年前の端末ですよ。時代の流れ早いですね。5年前何してたっけ?

それで、新しい安価なタブレットを探している時にプライムデーがやってきたわけです。

 

 

目次

開封の儀

いつか開封の儀をブログに掲載したいと思ってましたが、ついに叶いました。

f:id:surukotoganai:20170826190533j:plain

f:id:surukotoganai:20170826190935j:plain

簡素な箱です。というか厚紙で出来た袋。コスト削減ですね。無駄に箱に金をかけている家電もテンション上がりますけど、やっぱり箱は箱。無駄ですよね。箱を買ったんじゃないんだからね。(でもこれ輸送中の衝撃とか守れないような)

f:id:surukotoganai:20170826191752j:plain

この瞬間が一番テンション上がる。

 

1ヶ月使った使用感レビュー

HD8で何をやってるかというと

HD8は主にプライムビデオと漫画を読むのに使ってます。ビデオに関しては映画はこの端末では見ないです。映画を見るにはやっぱりFire stickを買ってテレビで見た方が良いと思います。

見た目

かなりシンプルで安っぽい感は否めない。実際安いし。

Nexus7の背面はゴムとプラスチックの中間みたいな触り心地で結構好きなんですが、HD8は完全にプラチック。傷もつきやすそうな感じ。

OS

OSはFire OS。Amazonが制作した独自のOSです。基本ベースはAndroidですが、最初の状態ではGoogle Playはありません。

rootを取らなくてもGoogle Playを入れる方法があるようですが、私は入れてません。

プライムビデオやKindle無料本、あと漫画を読むだけなので必要ないです。

正直、Google Playを入れても、Android端末と同じように使おうと思ってる方には、HD8はおすすめできないです。あらゆる面でAndroidとは違います。

 

画質、音質

映像に関しては高価格帯のタブレットと比べれば劣りますが、普通にきれいに見れます。プライムビデオを見ていても画質は気になりません。

音質ははっきり言って悪いです。プライムビデオを見る時は私はBluetoothでスピーカーまたはヘッドフォンに接続しています。内蔵スピーカーに期待してはいけません。

バッテリー

バッテリー持ちはかなりいいように感じます。逆に持ちが良いせいで充電し忘れることがたまにあります。

動作

正直言って重いです。スペック見ればわかりますよね。サクサク動くと思って買う人はいないでしょうが。値段を考えたら仕方ない。プライムビデオや漫画を読むだけなので私には十分です。

カメラ

これで写真を撮るつもりの方はいないと思います。とりあえず付いてるという感じです。そもそも使わない。

重量

重量は結構あって片手持ちはキツイです。大きさもありますので、わしづかみ持ちは出来ますが、手首に結構きます。

なので両手で持って膝の上に置くか、スタンドに置いて見ることになります。

 

こんな人にオススメ

 

 

純正カバー

 HD8のカバーを検索すると2,000円以内の商品がほとんどです。カバーの値段なら妥当ですよね。

ところが、Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー イエロー3,480円(2017/08/20現在)。。。

 

高い。高すぎる。と、埼玉の方から風が語りかけてきました。

だって、プライムデーに6,000円弱で買ったタブレットに半分以上の価格のカバーを付けるなんて。そりゃ元は1万円強のタブレットですけど。単にカバーの値段としても高いですよ。

 

と迷ってるわけです。

 

でもこのカバー良いんですよね。まず見た目。キレイな発色のカラー。材質は布地でさわり心地も良さそう。タブレットの安っぽさも隠せるし。

それに何と言ってもスタンドになること。しかも、横置きはもちろん、縦置きが出来る。縦置きに出来るカバーはAmazonで検索しても見当たらないんですよね。Amazonが特許でも取ったんでしょうかね。それとも縦置きに出来るカバーはAmazonでは売ることが出来ないようにしてるとか? 

 

迷ってるけど、結局買っちゃうんだろうなぁ